« ラジオ番組の表彰について考える | Main | センター試験と共通一次 »

オベリスクライト合格!

【零細馬主で馬券下手】
昨日の昼にMXテレビの大井競馬中継でレポーターの
高橋華代子さんからメールが来て、彼女がやっている
「厩舎探訪」のコーナーでオベリスクライトを管理する
中村護調教師を特集するとのこと。なんとかオンエアに
間に合って見たところ、いきなり彼の調教の模様などが
名前のテロップ入りで報じられる。古馬との比較で
とても小さく見えるのだが、骨量と幅があり484kg。
おもわずニンマリだった。そして今朝の能力試験では
52.4秒で合格。ポンとハナに立ち、一旦控えて
馬ゴミに入れ、ちゃんと伸びることを確認してから、
一杯には追わずにゴールしたとの事。地方競馬初心者
だった頃は新馬戦では能力試験の着順は気にしたが、
こういう余力残しのケースもあるワケで、内容の方が
大事だ。かなり率直な意見を馬に関してしてくれる
調教師なので、「スピードがありそう。瞬発力もありそう。
見た目よりも実が詰まっている。なかなかいいです」
という携帯電話からの力強いコメントがとても嬉しい。
今日も「厩舎探訪」をチェックしていたら、先日厩舎に
訪れた際に案内してくれた厩務員が、はじめて馬主に
なったミランフォルテの時に騎乗した佐々木学元騎手
とわかり、それもまたうれしかったが、コーナー終了後
司会進行の小森谷徹さんと松田京子さんが、
「昨日ご紹介したオベリスクライト号は今朝能力試験
に合格しました」とコメント。すっ、凄い。
まぁ、フサイチジャンクと同じセレクトセールに出た
くらいなので(売れなかったから持っているわけだが)
テレビでとりあげられても不思議じゃないが、一介の
未出走馬の能力試験合格が報じられるのは珍しい。
ある種の目立つ強運な星の下に生まれたのかも…。
さて次は競走で目立ってもらいましょう。

|

« ラジオ番組の表彰について考える | Main | センター試験と共通一次 »

競馬」カテゴリの記事

Comments

やりましたね。「オベリスクライト」号。
デビューは次の開催ですか?

Posted by: R_A | January 20, 2006 at 06:26 PM

ありがとうございます。順調にいけば1月末からの開催です。

Posted by: 入江たのし | January 20, 2006 at 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24738/8248357

Listed below are links to weblogs that reference オベリスクライト合格!:

« ラジオ番組の表彰について考える | Main | センター試験と共通一次 »