闇を引き裂く怪しい笑い
【ラジオデイズ】
スズナリで大川興業 の「Show the black 2」。
ブッシュ大統領がイラク戦争開戦の時のShow the Flagの
シャレでスタートしたシリーズ第2弾。ということはずいぶん
時が経っているワケだ。舞台が真っ暗のまま、すすんでいく芝居。
ラジオドラマとはまた違う緊張感と、想像力を駆使する試みは
ストーリーのシンプルさと、感情移入すべき主人公が命である。
大川豊氏の時事ネタギャグも、コンパクトに収まっていて、
かなり練れた構成。暗闇の90分にもかかわらず、眠くなる
ことはなかったが、前説で「暗視カメラで見ていますので、
寝ている人は起こします」というからには、集中力を維持
できない観客もいるのだろう。セットが変わらないのに、
場面が転換する、といいうのは、ラジオドラマでは普通だが、
そうした体験がない人も多いのかも知れない。
とはいえラジオっぽくはない大団円に、そしてテーマは
時事ネタでもあり、ラジオではできない舞台ならではという
面白さは、作品として大いに刺激されるものだった。
【エセアスリートの日課】
ラン 5km
« 野球と教育 | Main | 勝負は単複に限る »
「ラジオ」カテゴリの記事
- Clubhouseが教えてくれたこと(2021.02.09)
- 伝説の「Grand Ole Opry」公開生放送を見る(2016.01.16)
- オールナイトニッポンのテーマ曲をめぐる旅(2015.02.22)
- BBCのDJがアップルに移籍(2015.02.18)
- 「放送ネットワークの強靭化に関する検討会」中間取りまとめを考える(2013.07.22)
Comments