« エリザベス女王杯大予想 | Main | ウマい馬を食してみる »

これが競馬だ

【零細馬主で馬券下手】

福島の6Rのディスパーロ。馬券検討のパドック映像も乏しく
相手関係のたいした検討もせず、弱メンと読むが、単勝は
おろか、馬連も買わず、複勝をだけちょっぴり買って、
テレビ観戦。スタートもイマイチで鞍上の小島太一騎手との
コンビもあまりいいようには見えない。後で聞いたら逃げる
作戦だったとか。3コーナーでは後方で、2ケタ着順が続き
この敗戦で今後の厳しい決断を覚悟した瞬間、内にコースを
取ったかと思うと、スルスルと伸びはじめ、「ウソ!」という
馬主の声援を受け(普通は行け、差せ、そのまま、よし)、
1馬身半差で優勝。単勝2810円、複勝670円という波乱の
立役者となってしまった。とはいえ1000万下だからなぁ。
まあ競馬に使って時々着をひろって、長い間走ってくれれば
そのうちもう一度くらい順番が回ってくるかもしれない。
中央で2勝する馬を持つ事はなかなかたいへんなのである。
どうやら勝った後放馬して、なんとか口取りにこぎつけた
というやんちゃぶりを見せたとか。
そして心のメインオーロカップのパドックは、「生涯最高の
出来」ともいえる気合い乗りで、フォーカルポイントが
一番人気に躍り出る。当然単複の大勝負。しかしレースは
好スタートから押えても直線で全く伸びずの9着。藤田騎手
のコメントでは「位置取りは悪くなかったし、道中ハミは
かかるんですが、体が伸びきったままで、追い出してからは
トモが充分に踏み込んでこない感じがしました」とのこと。
昨日の予想通り購入したエリザベス女王杯は、カワカミ
プリンセスが強い競馬でゴール板を駆け抜けて、またもや
この馬の実力を見抜けなかった自分に恥じていたところ、
何と降着となり12着。タナボタ的中馬券は、馬連でも何と
4180円ついてびっくり。まさに「シンジラレナ〜イ」。
人気薄の自分の馬の激走、人気の自分の馬の凡走、そして
降着で拾った中穴馬券。大きくお金が出入りして疲れた。

|

« エリザベス女王杯大予想 | Main | ウマい馬を食してみる »

競馬」カテゴリの記事

Comments

R_Aです。

ディスパーロは、185倍というおいしい三連複をいただきました。(感謝)
フォーカルポイントは、ちょっといいところがなかったですね。ま、たとえ3着とかに来てくれても、勝ったのが、ダイワバンディット(11番人気・騎手今野)では、結果、取れてなかったですが、、。
エリ女は、私は「がっかり」グループでした。今回の裁定に文句を言うつもりはない(競馬ですから)ですが、もし「ディープ」が同じシチュエイションだったら、「降着」になったかどうか?「カワカミプリンセス」には何も罪はなく、あれだけ強い競馬をしたのに「無敗馬」でなくなってしまったのは、やはり、ちょっとやりきれないものがあります。

Posted by: R_A | November 12, 2006 at 09:52 PM

R_Aさん

パトロールビデオは何回も東京競馬場でも流れていて、
JRAのホームページでも見られますが、角度によって
四位騎手の不利がかなりはっきりわかります。でも
メジロマックィーンの秋の天皇賞の岡部騎手騎乗の
メイショウビトリアに比べれば、まだまだという気も
しますし、それこそフォーカルポイントが2歳当時の
G1朝日杯で受けた不利も(もちろん降着なし)同程度
なのにとも言えると思います。興業として考えれば、
不問にした方が、ディープ対カワカミとか、いろんな
意味で盛り上がるハズですから、G1の人気馬の1位
入線馬を15年ぶりに降着させるのは、裁決としても
勇気がいる決断だったと思います。個人的には、15年
たって、メジロマックィーンとプレクラスニーの1点
約8倍を、馬連5点約40倍でチャラにしてもらった
感じなんですが、もちろんうれしくはありません。
えっ、カワカミプリンセスがディープインパクトを
バツイチ同士で種付けなんて、それはないですよね。

Posted by: 入江たのし | November 13, 2006 at 12:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24738/12658785

Listed below are links to weblogs that reference これが競馬だ:

» 人気ブログ [ブログ]
ブログ人気ランキング [Read More]

Tracked on November 27, 2006 at 06:23 PM

« エリザベス女王杯大予想 | Main | ウマい馬を食してみる »