バイラルなメディア
【ラジオデイズ】
Watch Me TVの時澤正さんのインタビュー。
投稿型の動画サイトとして、独自のスタイルで盛り上がる
フジテレビ系列の会社がやっているサービスである。
エンタテインメントとしては「がんばれコーポレーションの
橘メイザキャット」などの人気者が出始めているし、
ビデオジャーナリストというカテゴリーにも挑戦中。
通信系の同じようなサイトとの差別化として、編集部も
作品を作り、その制作ノウハウを開示していくところだ。
クリッピング(TVオンエア画像の切り張り)で人気の
Youtubeとは一線を画して、オリジナル映像にこだわる
というこのサイトの作品が、「バイラル」によって口コミで
拡がっていくイメージがよく理解できた。
「バイラル効果」での最近のヒットコンテンツといえば、
やっぱり「やわらか戦車」だろうか。コンビニに食玩が
あったのには驚いた。このテの口コミのパワーといえば
何といってもラジオの牙城だったのだが、制作者と双方向
というだけではなく、一緒に番組を作っていく形をさらに
進化させていかないと、広告費という観点でなく媒体力も、
特定のサイトに抜かれてしまうだろう。
【エセアスリートの日課】
バイク 10km
「ラジオ」カテゴリの記事
- Clubhouseが教えてくれたこと(2021.02.09)
- 伝説の「Grand Ole Opry」公開生放送を見る(2016.01.16)
- オールナイトニッポンのテーマ曲をめぐる旅(2015.02.22)
- BBCのDJがアップルに移籍(2015.02.18)
- 「放送ネットワークの強靭化に関する検討会」中間取りまとめを考える(2013.07.22)
Comments