« 口紅と眉 | Main | 宝塚記念大予想 »

スポーツマンシップとは

【零細馬主で馬券下手】

ウオッカの宝塚記念挑戦で、ディープインパクトの時とは
また違う盛り上がりを見せている。特に女性から声がかかる
場合が多い。彼女達はダービーでも馬券を買ったり、買わず
とも応援していたりしていたようだが、男社会の中に敢然と
切り込んでいく姿に自分を投影できる、という人までいる。
寺山修司が言う「競馬ファンは、馬券を買わない。財布を
はたいて自分を買っている」という言葉を思い出す。彼の
トウメイの時代では、まだ考えられなかった現象だろう。
ディープは次元が違う走りをする、小さくて可愛い馬。
しかしウオッカは自分の夢を叶えてくれる可能性がある。
「凱旋門を考えるなら、ダービーはともかく、宝塚記念は
余計だ」という声もある。斤量の差があっても、使い詰め。
目に見えない疲れもあるだろうし、それが秋以降に大きな
負担になるという心配ももっともだ。しかし不可能に挑む
からこそ歴史は塗り替えられ、サラブレッドは進化する。
3歳牝馬路線を王道で歩み、そのあと牡馬を蹴散らすという
従来のパターンを逸脱するタマなのかどうか。角居師がそう
判断したなら、挑戦にはスポーツマンシップを感じる。

なんと宝塚記念の15分後に、大井競馬で2歳馬の
ディアオードリーがデビュー。例年よりちょっと早く
楽しみがやってくることになった。阪神競馬場にいるため、
残念ながらレースは見られない。そしてダイナミックスター
も着々と時計を出しているが、目の前でのデビューは
かなわなかった。フォーカルポイント、ディスパーロは
乗り運動に復帰する。ワールドエミネンスは木曜日に出走予定。

【肝硬変への道】


Trescone Lamborghini‘04(ウンブリア)

|

« 口紅と眉 | Main | 宝塚記念大予想 »

競馬」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24738/15523428

Listed below are links to weblogs that reference スポーツマンシップとは:

« 口紅と眉 | Main | 宝塚記念大予想 »