« 宝塚記念大予想 | Main | 「シカクいアタマをマルくする」 »

旅打ち成功

【零細馬主で馬券下手】

朝は降りしきる雨音とともに起床。これはいくら何でも
馬場が荒れるだろうなぁ、と阪神競馬場に向かうと、
雨は霧雨で、馬場も稍重。宝塚記念に向けて馬券はじっと
我慢して馬場状態を見てみると、ダートは水の浮いた状態
にもかかわらず、芝は高速決着で、内も残れば外も差す。
これは良馬場予想でもいいか知れず、矢野アナウンサーと
パドックを見ながら「見れば見るほどわからなくなりそう」
と雑談。ダイワメジャーの-16kgは落ち着いてはいたが、
さすがに腹が巻き上がって見えた。いずれにしても馬券は
消していた馬なので、昨日の予想からブレないことにして
三連単BOXで馬券購入。レースは思った通りの結果で、
強い馬が残ったという感じ。検量室前でアドマイヤフジの
福永ジョッキーが、「よっしゃー、これで大万馬券だ、
と思ったのに、前のポップロックには及ばずで、やっぱり
上位は強いわ」といっていたのには納得した。それから
カワカミプリンセスは一瞬見せ場を作ってくれたが、
牡馬相手でも勝負になる馬だということがわかった。
ウオッカの四位騎手は、競馬ブックのコメント欄の通り。
「道悪があまりよくないのかも知れないけど、今日のところは
とにかく残り200でもう手応えがなかった」という事で
この厳しいレースを糧にして、ロンシャンに挑んで欲しい。
もっと配当がつくかと思ったのに、みなさん馬券がお上手だ。
さすがに世界中の競馬場で会う面々が、集っている。
しかしその中で元RFラジオ日本の、仙田和吉アナに毎日放送の
放送席で久々に再会してご挨拶。「勝利に向けての積み重ねか、
負けて罪を重ねるのか、一番人気を裏切りましたツミカサネ」
という個人的なツボにはまった、92年の葉牡丹賞の名実況。
「ゲートがひらいて○○がまた出遅れた!」という未勝利馬への
目配りなど、マニアックな競馬ファンをうならせる実況で、
好きなアナウンサーの一人だった。5〜6年は彼の実況が聴けず、
さびしい思いをしていたのだが、転職した毎日放送でも野球に
競馬に活躍しているようで喜ばしい限りである。
NIFTYの競馬関連の人々と行動を共にして、西宮北口の
おしゃれな串カツ屋で打ち上げるが、飛行機の時間もあり
早々に退席したのが残念。でも空港に着いたのが15分前。
ギリギリでビビる。
大井のディアオードリーは、一旦先頭に出るも調教の本数が
多い仕上がった馬に差されて2着。しかしあの内容なら先々
楽しめそうだ。ここで短期放牧に出るようだ。

【肝硬変への道】
 
さつま寿 芋焼酎(鹿児島)

|

« 宝塚記念大予想 | Main | 「シカクいアタマをマルくする」 »

競馬」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24738/15565606

Listed below are links to weblogs that reference 旅打ち成功:

« 宝塚記念大予想 | Main | 「シカクいアタマをマルくする」 »