レーティングを取る方法論
レーティング圧勝の感謝パーティに出席。
聴取率にはタクティクスとストラテジーが必要だ。
番組制作者はゲストや特別企画などで常に対策を
要求されるが、局の編成はそれを吟味するのだけが
仕事になってはいないだろうか。もちろん番宣対策
局の広報対策はあるとはいえ、それらはいずれも
制作者と同じレベルのタクティクス、つまり戦術
でしかない。本当に必要なのは戦略である。
戦術が明快なFMがAMのシェアを上回る日は近い。
しかし聴取率調査でダントツの最下位を独走した
某局は、戦術にも金はかけないが、戦略は無きに
等しい。首都圏で最も聞こえやすい電波を持って
いるにもかかわらず、この迷走ぶりはひどすぎる。
減資を含めた、事実上の破綻したラジオ放送局が
(コミュニティFMではない)複数あっても殆ど
報道されないというのは、この国の不思議である。
戦術にも戦略にも資本が投下できないのでは、
当たり前の結果とはいえ、ラジオ全般のイメージ
ダウンとなることだけは避けて欲しいモノだ。
【エセアスリートの日課】
自分の体の重さを使ったプラクティス。
当日から筋肉痛になるのがお決まりだが、
明日が怖い・
バイク 25km
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