« デジタルでのラジオ・サイマル放送開始 | Main | 平日の競馬に »

スリープレスナイト

【零細馬主で馬券下手】

いやはや朝日新聞夕刊の有吉さんのコラムを読むまで
全く気がつかなかった。スプリンターズSで人気に
なるであろうスリープレスナイトは、父クロフネから
連想した名前である、ということだ。江戸末期の狂歌
「泰平の眠りを覚ます上喜撰たった四杯で夜も眠れず」
からの由来。実はこの歌は素晴らしくよく出来ていて
上喜撰(上等なお茶)と蒸気船、そして四杯と四隻が
かかっていて、少しのカフェインで眠れなくなった、
という当時の日本の心情を表したもの。それが馬名に
なっていたとは、命名した人のセンスに恐れ入る。
カーラ・ボノフの歌かと思っていた。しかしこの狂歌
は、今日の相撲界でいえば八百長事件に絡んで出廷
した朝青龍の心境かも知れない「泰平の軍配変えずと
上気せん、買った賜杯で夜も眠れず」というところ。

【エセアスリートの日課】
ラン  5km
バイク 25km

|

« デジタルでのラジオ・サイマル放送開始 | Main | 平日の競馬に »

競馬」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« デジタルでのラジオ・サイマル放送開始 | Main | 平日の競馬に »