削減時代のCM
【ラジオデイズ】
今年からGALAXY賞では、CMの選考委員として
活動する事になった。民放連のCM審査に関しても、
何度か選考委員をやっているので、特に戸惑う事が
あるわけではない。しかし最近吹き荒れるテレビへの
スポット出稿減少は、CM制作にも少なからず影響を
与えるはずである。
ダン・オデイというアメリカの放送コンサルタントの
ラジオCM制作セミナーに参加して、世の東西を問わず
真理だと思ったのは、どんなにいいCMを作品として
作ったところで、広告主のメッセージや商品が視聴者に
伝わらなければ意味がない、ということである。
そんな当たり前の事、というなかれ。
意外と世の中にはクリエイティヴ優先で、印象には
残るけれども、何を伝えたいCMなのかわからない
というものも多くあるし、逆にメッセージが直裁すぎて
閉口してしまうものも多いのだ。
賞によってCMされた商品がガンガン売れるわけでは
ないけれども、メディアの力を証明するためにも
頑張らなければならないと思う。
【零細馬主で馬券下手】
晴れている京都競馬場を見て重馬場予想を返上。
ベッラレイアとカワカミプリンセスを2頭軸
マルチで勝負。ちゃんとリトルアマポーラを
押さえていたので、3連単万馬券を的中するが、
正直もっとつくかと思った。
【エセアスリートの日課】
ラン 6Km
河口湖マラソンの10kmの部に登録。
もうちょっとちゃんとやんないと…。
【肝硬変への道】
Ferrari Brut NV
Montevertine ‘98(トスカーナ)
Rosso di montalcino Altesino‘04(トスカーナ)
「ラジオ」カテゴリの記事
- Clubhouseが教えてくれたこと(2021.02.09)
- 伝説の「Grand Ole Opry」公開生放送を見る(2016.01.16)
- オールナイトニッポンのテーマ曲をめぐる旅(2015.02.22)
- BBCのDJがアップルに移籍(2015.02.18)
- 「放送ネットワークの強靭化に関する検討会」中間取りまとめを考える(2013.07.22)
Comments