F1でもM1でもなくR1
【ラジオデイズ】
NHK FM40周年ということもあるが、今日は朝から
ラジオ・デーという趣旨で、NHK AM第一放送が、
いつの間にかR1と名前を変時間ごとに企画を組む。
とはいえお目当てはやはり亀渕さんの番組の生放送だ。
隔週の「いくつになってもロケンロール」は如何せん
時間が短い感じで、リアルタイム感よりも選曲中心。
今日はたっぷりと生放送、と思っていたらNHKらしく
ニュースなどの情報モノがバッサリと流れを中断し
あれよあれよと言う間に出演パートが終了する。
浜松のレコード・ライブラリーからの生放送で、
その場所の臨場感などは伝わってきたけれども、
本当ならそこから1日放送するくらいでもよいはず。
東京のスタジオで、いろんな人が「ラジオの危機を、
どうすべきか」という対談やら、若者向け番組やら
その昔の「上柳昌彦のANN」で放送された、伝説の
「ライトを一斉につける企画」などなど、企画が
多すぎて、忙しいうちに番組全体が終了した。
自分でも長尺の特番で「企画書ヅラの芯はあるけど
聴いてエンディングが待ち遠しくない」ものを
作って「演出がない」と怒られたものだ…。
このあたりがテレビとの一番の差であろう。
「ラジオ」カテゴリの記事
- Clubhouseが教えてくれたこと(2021.02.09)
- 伝説の「Grand Ole Opry」公開生放送を見る(2016.01.16)
- オールナイトニッポンのテーマ曲をめぐる旅(2015.02.22)
- BBCのDJがアップルに移籍(2015.02.18)
- 「放送ネットワークの強靭化に関する検討会」中間取りまとめを考える(2013.07.22)
Comments