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BCLブームとRPG

【ラジオデイズ】

インターネットで民放ラジオが聴けるという
サービスの「Radiko」が今月15日スタートする。
業界ではないラジオファンからいろいろと質問を
受けることも多いのだが、大阪で行われた試験段階
(東京でもしばらくは試験段階)とは違う部分と
同じ部分がいろいろとある。
とはいえ大阪がフレッツ光プレミアムを利用して
登録制で専用ソフトをダウンロードする方法だった
のと違い、東京はもう少し軽便な方法らしい。
らしい、と書いたのは【使用環境の確認】のページ
が削除されているからである。1都3県(神奈川、
千葉、埼玉)在住で、windowsユーザーという
制限に関しては、どうやら動かないかも知れない。
でも結局は電波のスピル・オーバーと同じように
もろもろの制限はユーザー側の聴きたいという
情熱で打ち崩されていく可能性は高い。
テレビの「ロケーション・フリー」のように、
skypeを使っての受信などは初歩的なものである。
アナログのラジオのチューニングと感度をよく
するために、窓際にチューナーを置いたり、
アンテナを立てたりした世代にとっては当たり前。
そうやってでも聴きたい放送がある、という事は
素晴らしいことだが、制作者としては「番組その
ものが評価されているのか」「RPGのように困難を
乗り越えてゴールに到達する事が楽しいのか」を
見誤ってはならない。BCLブームは、ドラクエが
ない時代のロールプレイングゲームだったのだ。

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