« 第72回皐月賞大予想 | Main | 第145回天皇賞(春)大予想 »

聴取率調査週間の習慣から抜け出せ

【ラジオデイズ】

今週はG1がないのでラジオの話というわけでもないが、
きのうの打ち合わせで、デジタル時代の新しいラジオの
仕組みをいろいろと考える。
企画書に落とし込むのには苦労しそうだが、少なくとも
ラジオのデジタル化は音質がいいとか、絵が見えるとか
ソーシャルメディアと連動するとかではない。
だってそれはブロードバンドの環境下では、すでに実現
しているものだ。音声放送を聞かせて広く個人に対して
課金をするというビジネスモデルが、従来の広告放送に
よるそれを凌駕しない、というのはすでに自明の理。
それならば今週首都圏でやっているレーティング調査。
これとは全く別のものさしで、番組にスポンサードする
ということに費用対効果が可視化できるシステムを
作り上げるということなのである。
そんな事は昔から言われてきたのだが、ここ数日間で
いろんな人と話してきた内容を、串刺しにしたことで、
逆転の発想は突如として現れるものである。
タイムとスポットとインフォマーシャルでのセールスに
ついてアメリカの例などももう少し調査する必要がある
など、まだまだ精度を上げる必要性はあるが、そろそろ
日本からラジオのビジネスモデルが変わったと言われる
ような「発明」が出てもいい時期にあるかも知れない。

【エセアスリートの日課】

先日購入した5本指シューズで、新しい走り方に挑戦
したのだが、面白すぎてつい走りすぎたのか起床前に
ヒラメ筋がつるという事態に…。仕方なくそろりと。
スイム 1600m

|

« 第72回皐月賞大予想 | Main | 第145回天皇賞(春)大予想 »

ラジオ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 聴取率調査週間の習慣から抜け出せ:

« 第72回皐月賞大予想 | Main | 第145回天皇賞(春)大予想 »