人気ラジオ番組における共通点
とある場所でラジオの歴史から、現在の問題点、
将来についてのレクチャーをやらせてもらった。
漠然とした考えを整理してレジュメをまとめる
作業は困難を極め、上手くできたとはいえない。
だが全国規模でラジオを考えると、やはり営業
戦略がラジオの浮沈に関わるポイントである。
経済規模が大きい大都市圏では受信状況が悪く、
よく聞こえる地方は地元経済が疲弊している。
要するにスポンサーの確保が厳しいという現状。
しかしそうした数字からの結論だけではなく、
ラジオは業界全体でもっと、番組内容を告知し
宣伝する努力をしないといけないのではないか。
何をやっているのかわからない無関心の方が、
何が出てくるかわからない期待感を凌駕する。
番組の予告、途中経過、終了後のデータベース、
全国どこの番組でも、人気番組はすべからく
これらが充実しているのだ。そしてそれは数字
ではなく、営業的にも果実としてはね返るはず。
ラジオは共感のメディアである。とするならば、
共感はラジオ以外にも得る努力は必要である。
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