« 第63回安田記念大予想 | Main | 第49回七夕賞大予想 »

人気ラジオ番組における共通点

とある場所でラジオの歴史から、現在の問題点、
将来についてのレクチャーをやらせてもらった。
漠然とした考えを整理してレジュメをまとめる
作業は困難を極め、上手くできたとはいえない。
だが全国規模でラジオを考えると、やはり営業
戦略がラジオの浮沈に関わるポイントである。
経済規模が大きい大都市圏では受信状況が悪く、
よく聞こえる地方は地元経済が疲弊している。
要するにスポンサーの確保が厳しいという現状。
しかしそうした数字からの結論だけではなく、
ラジオは業界全体でもっと、番組内容を告知し
宣伝する努力をしないといけないのではないか。
何をやっているのかわからない無関心の方が、
何が出てくるかわからない期待感を凌駕する。
番組の予告、途中経過、終了後のデータベース、
全国どこの番組でも、人気番組はすべからく
これらが充実しているのだ。そしてそれは数字
ではなく、営業的にも果実としてはね返るはず。
ラジオは共感のメディアである。とするならば、
共感はラジオ以外にも得る努力は必要である。

|

« 第63回安田記念大予想 | Main | 第49回七夕賞大予想 »

ラジオ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 人気ラジオ番組における共通点:

« 第63回安田記念大予想 | Main | 第49回七夕賞大予想 »