« American Pharoahが四冠達成 | Main | 第40回エリザベス女王杯大予想 »

古き良きアメリカン・ステーキハウスがここ

St Elmo」という創業1902年というステーキハウス。
インディ500でおなじみのインディアナポリスはシカゴからは
飛行機では近すぎ車で4時間という帯に短し襷に長しの場所だ。
今回はケンタッキーから、片道2時間あまりのドライヴを敢行。
長年行ってみたかった明治時代からの老舗だが、昼間に着くと
アムトラックの駅があるダウンタウンの店近辺はなんだか寂しい
雰囲気で、かなり不安になる。予約はオープン直後の4時30分。
早すぎるとはいえ、帰りもまた2時間なのだから仕方がない。
ところが店に入ってびっくり、既に1/3は席が埋まっている。
「世界的に有名なシュリンプ・カクテル」とあれば試さざるを
得ないので、トライしてみる。ホースラディッシュが効いた
「ベリー・スパイシー」なツーンとくるソースがたまらない。
ステーキはTボーンではなく、20ozの骨つきリブアイにする。
40日ドライエイジのサーロインが裏メニューとしてあると
言われたのだが、それ以外はウェットエイジなのだから、
あえてスタンダードを試さざるを得ない。ブロイルではなく
あきらかに裸火で焼き上げた香ばしさは、まさにタイプだ。
付け合せはインゲン、ベイクトポテト、皮付きのフレンチ・
フライから選ぶのだけど、気分でフレンチフライにしてみた。
これがまたいい。薄くチーズを焦げ付かせたパンも美味しく、
パンだけ残してお持ち帰りにすることにした。メインを前に
パンを食べてしまうと、ステーキを残しかねないという事で、
あまり食べないようにしているが、この手があったのだ。
100年以上の歴史にあぐらをかく事なく、ステーキ以外も全て
満足できるレストランだった。再訪はシカゴから列車で行く、
というのがいいかも知れない。

|

« American Pharoahが四冠達成 | Main | 第40回エリザベス女王杯大予想 »

ステーキハウス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24738/62623668

Listed below are links to weblogs that reference 古き良きアメリカン・ステーキハウスがここ:

« American Pharoahが四冠達成 | Main | 第40回エリザベス女王杯大予想 »