【零細馬主で馬券下手】
この時期の2歳戦はしばしば小学生の徒競走などと例えられる。能力の見極めが難しい、という例えでもある。とはいえ思い返せば小学生女子はクラスでひとりくらい背が高くて運動神経の高い子がいるものだ。男子にはあてはまらないが、このレースは先々は別として現時点で傑出した能力
をストレートに評価すべきではないだろうか。
本命はリアアメリア。衝撃のデビュー勝ちに比べて、前走のレースぶりに不安を感じる向きもあるが、外枠に入ったこともプラス材料。ここで20kg増を叩いた上積みが充分期待できるはず。軸として信頼できると考える。
とはいえ何が起るかわからないのが、このレースでもある。人気薄も相手に含め手広く流し当日のパドックの気配も考慮に入れたい。牡馬相手の前走で勝ったウーマンズハート、2着のクラヴァシュドールとクリスティとロータスランド、そしてレステンシア、マルターズディオサ、エレナアヴァンティまで押さえるつもり。
馬番では15番から3番、10番、6番、4番、9番、16番
【香港国際競走のピックアップ】
4R 香港ヴァーズ 馬番で13番、1番、2番ほか
混戦と見て3歳馬のアンソニーヴァンダイクから。英ダービー馬だが、重馬場のキングジョージ以外は堅実な走りでBCターフでの切れ味も見るべきものがあった。地元で去年の覇者エグザルタントははずせない。日本馬ではディアドラとラッキーライラックは距離が不安なので、グローリーヴェイズにチャンスがあるか。あとは当日の気配だが絞り切れない。
5R 香港スプリント 馬番で14番、1番、4番、3番、10番
香港馬の独壇場で堅そう。前哨戦は3歳馬エセロが軽ハンデを利して逃げ切ったが今回はどうか。2着のホットキングプローンの巻き返しと、3着の堅実なビートザクロックの三つ巴に割って入るのは、3連覇がかかるミスタースタンニングとシーズンズブルームまで。
7R 香港マイル 馬番で1番、2番、4番、10番、3番
ここはビューティージェネレーションの3連覇で有終の美を飾ると見る。ここが目標でハンデを背負って勝ち切れなかったここ2戦を不安視する必要はない。相手はレーン騎手騎乗のインディチャンプ。春秋連覇の日本のマイル王がどこまで迫れるかだが、同斤ならば地元有利かも知れない。とまれ日本で馬券を買うならビューティージェネレーション、香港で買うならインディチャンプからだろう。香港の世代交代ならばワイクク。日本馬にもチャンス十分でノームコアとペルシアンナイトは押さえたい。
8R 香港カップ 馬番で1番、6番、7番、2番、8番
日本馬ウインブライトの勝機ありと見る。相手はヴァーズのエグザルタントに前走2着したフローレ。アイルランドのマジックワンドも世界を股にかけて善戦しているだけに侮れない。タイムワープとグロリアスフォーエバーの兄弟がどういう展開を作り出すかによるが、あとはライズハイとエディザ。
Recent Comments