第75回朝日杯フューチュリティS大予想
2歳チャンピオン決定戦とはいえ、ボクが競馬をはじめた頃から、朝日杯とラジオたんぱ杯の立ち位置は難しかった。グレードレースとしての格付けもさることながら、集まるメンバーの評価などもあって、どちらのレベルが上なのかというのは、半年後でなければ結論は出ない。そこでハッキリしておきたいのは、今年は例年の前哨戦の勝ち馬が不出走ということもあり、実績よりも伸びしろを考えたい。
先週はレコード決着だったものの、土曜日の雨でそこまではスピード競馬にならないと考える。セットアップが逃げるという展開になりそうで、これをどの程度各馬がマークするのか、展開もまた難しそうだ。で本命はエコロヴァルツ。武豊騎手の復帰戦なのだが、日曜日はこの一鞍のみ。いわゆる「ジェット噴火」という態勢で臨むだけに最内枠で不気味な存在ではある。1800mで2連勝後に距離短縮というからにはそのステップの判断を信じたい。前走の勝ちっぷりから見てあえて朝日杯を選ぶからには、クラシック路線ではない選択なのだろう。
相手は人気だがジャンタルマンタル。こちらも2連勝ながら前走は重賞勝ち。1800mでかかり気味でも、馬群で揉まれても、勝ちきった能力は買いたい。後はセットアップの逃げ残りからバンドシェル、オーサムストロング、エンヤラヴフェイス、サトミノキラリまで。
馬番では1番から、3番、10番、7番、15番、4番。
Comments